藤本外科医院

メニュー

乗馬療法

実際に乗馬を行った方の感想

【60代 女性】
もともと股関節が開かず痛みもあり治療を受けていました。
リハビリと思い乗馬を始めてみると、騎乗後痛みが楽になったので続けてみました。
最初は足が開かず、馬への乗り降りも手伝ってもらわないとできなかったのが、だんだん一人でできるようになり、騎乗時の足のしびれもなくなってきて長い時間乗れるようになってきました。

今まで行っていたマッサージは、その時気持ち良いだけで病状が良くなることはなかったのですが、乗馬はやればやるほど痛みやしびれが取れて病状が改善してくることを実感しています。
しかも馬は可愛いので、もう必要不可欠なものとなっています。

【62歳 男性】
心筋梗塞をやってからあまり体を動かさなくなって、膝痛と股関節痛に悩まされる日が多くなり、乗馬療法が良いと聞きやってみました。
馬から降りた時にあれっと思うくらい体が軽くなり階段もスムーズに昇れました。
これからも是非続けていきたいと思います。

【70代 女性】

70歳過ぎてからこちらで乗馬を始めました。

大きい馬はちょっと怖かったので、ポニーで常歩を楽しんでいます。

腰痛がありましたが、乗馬していると腰がしゃんと伸びて楽になり、以前は湿布を 貼っていたのが必要なくなりました。 そのうえ馬は可愛くて、自分の健康のためにやめられません。


牧之原乗馬クラブ